silstationのブログ

子供のこと・仕事のこと・平凡な日常を綴っています。

ボランティア

今回の物件をグループホームとして申請するのは初めてですが

 

申請そのものは2回目なので

 

案外スムーズに書類作成は出来ています

 

10日までに手直しすればOK

 

後は大工さんに任せて

 

ここからの私の大仕事は営業🤔

 

利用者さん獲得です

 

とは言え・・・

 

私、福祉業界も長く

 

高齢者・児童発達・精神科病院定時制高校・少年刑務所・自立援助ホーム

 

とできるだけ多くの分野を経験しようとしてきたのですが

 

純粋な障害者分野は初めてなのです

 

障害者総合支援法では

 

大きく分けて二つのサービスがあります

 

介護給付と訓練給付

 

私たちがやろうとしているグループホームは訓練にあたります

 

共同生活援助というネーミングそのものです

 

その他にも訓練給付には

 

就労移行支援・就労継続支援・就労定着支援等・・・あります

 

経験のない私には実際の現場が分かりません🙄

 

グループホームに入所する方の日中の様子を含め

 

まるっと援助していくことが出来なければ

 

ホームでの生活も表面的な理解しかできません

 

そこで私は考えました

 

「現場でボランティアさせてもらおう💡」

 

グループホームに近い障害者総合施設にご挨拶に行き、お願いしました

 

ところが「上司と相談します」

 

との返事💧

 

コロナもあるしと、あきらめていたのですが

 

きのう快諾してくださいました🤩

 

実際の利用者さんとの関わりなくして

 

どんなホームにしたいかなんて語れない

 

それが正直な気持ちでした

 

ボランティアに参加させていただけることは

 

流れが良い方向に進み始めたかもしれない・・・

 

そんな兆しが見えたのでした✨