silstationのブログ

子供のこと・仕事のこと・平凡な日常を綴っています。

体調の変化2

最近いろいろ調べまして

 

現在の私は閉経に向けての準備期間

 

プレ更年期🤔

 

という時期に来たのかもしれません

 

女性ホルモンが減少していることが原因で

 

症状が出始める(私は動悸・不安感)

 

人間だから仕方がありませんし、一時のことかもしれませんが

 

ホルモンの量で生活が左右されるのは嫌だな~🙄

 

って思っていたら

 

そうだ!大豆イソフラボンが女性ホルモンと似た働きをするって聞いたことあるぞ👂

 

調べてみたら、大豆イソフラボンが腸内細菌によって「エクオール」という物質に変化し、このエクオールが女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするんだそうです。

 

ただ、大豆イソフラボンからエクロールを作れるのは

 

2分の1の人だけなんだそうです(ホントナノ??)

 

なんかのサプリを買わなくちゃ…とか

 

そういう誘導系のやつでしょ?

 

わかんないけど、まあいいや決めた‼

 

毎日1リットル豆乳飲んでみる🥛

 

半分の確率でエストロゲン増えた~みたいになるかもだし✨

 

実験開始します🧪